
#入社後いきなりテレワーク【日経新聞連動企画】ご意見募集します!
日経COMEMOでは、日経朝刊「働き方イノベーション」面と連携し、記事の内容に沿ったテーマを設定してみなさんの投稿を募り、そのうち幾つかを日経新聞朝刊でご紹介するという試みを月2回行っています。そして今回のテーマは
「#入社後いきなりテレワーク」
です。
新卒を採用する多くの会社ではこれまで4月1日に入社式を行い、研修を通して社会人としての基礎を養ってもらうのが「常識」だったと思います。ところがコロナ禍では入社式から新人研修、場合によっては新人歓迎会までをオンラインで済ませて長期間、新入社員を一度も出社させない企業も少なくなかったといいます。テレワークで社会人のスタートを切った今年の新入社員を「リモートネーティブ」と呼ぶそうです。
転職の場合も事情は同じようです。最終面接まですべてリモートで完結し、転職後もしばらくリモートワークで「新入社員」として働くケースが増えているといいます。
このように増えている「入社後いきなりテレワーク」ですが、注意しなければならない点も多そうです。下の記事では新型コロナ対策として入社以来、出社することなくテレワークを続けていた20歳代女性が、次第に頭痛や胸の痛みを覚え、不眠に悩まされるようになった事例を紹介しています。
人材育成、という視点もあるでしょう。マネジメントするよりも自分の「背中で」教えてきたプレーイングマネジャー。しかしこれは同じ場所で長い時間一緒に働くことを前提とするスタイルで、入社後いきなりテレワークする新入社員が相手だったらどうすればよいでしょうか。
そこで皆さんからの投稿を募集します!
「#入社後いきなりテレワーク」でパフォーマンスを上げるには、どのように対応し、どのように乗り越えていったらよいのでしょうか。
・新入社員が入社後いきなりテレワークする場合、どのような点に配慮すべきだと思いますか?
・新入社員、管理職、どちらの視点からでも結構です、ご意見を投稿してください。
投稿締切は8月24日(月)18:00です。
9月上旬の日経朝刊「COMEMOの論点」にて一部投稿を紹介する予定です(※紙面編集都合により掲載延期または中止となる場合もございます。ご了承ください)。
*ご意見は以下のリンクからご投稿ください
⇒日経COMEMOテーマ企画に投稿する
- 自動的に2つのハッシュタグ(「#COMEMO」「#入社後いきなりテレワーク」)がセットされます。
- ご投稿いただいた内容は、COMEMO編集部がすべて読みます。
紙面のスペースが限られているので、新聞上ではすべての投稿をご紹介することはできませんが、できるだけ多くの方にご登場いただきたいと思っています。
なるべく論点を絞って主張を明確にして投稿してみてください。ご自身の経験に基づくもの、他にはない独自の見解などを特に歓迎しております。
こんなふうに投稿が新聞に載ります
前回のテーマ企画は「#平日朝からネトフリOKですか」で、8月18日の日経新聞朝刊に掲載されました。
【イベント告知】9/7(月)19:30〜 Zoomウェビナーイベントを開催します!
働き方innovation#2 - 協業で価値を創るためのチームづくりー
エール取締役で日経COMEMO KOLでもある篠田真貴子さん、日立製作所フェローで、同じくCOMEMO KOLの矢野和男さん、楽天大学学長で仲山考材代表取締役の仲山進也さんの3名をゲストに、日本経済新聞社の石塚由紀夫編集委員がファシリテーターを務めるオンラインイベントを9月7日(月)に開催します。
このイベントは日経本紙「働き方innovation」面で毎回展開しているテーマの理解を深める狙いです。
上のイベントレジストでチケット販売中です。
日経COMEMOがはじめての方へ
日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。
また、毎月、日経新聞と連動したテーマ企画を実施しています。日経朝刊でニュースになるようなテーマに対して、みなさんのご意見を募ってます。キーオピニオンリーダー以外の方でもハッシュタグをつけて投稿いただければ、参加できます。一部の投稿は、朝刊や電子版にてご紹介しております。
https://comemo.nikkei.com/menu/1371