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自らの考えに確信をもつための「ちょっとしたこと」

日本滞在中、さまざまな場面で議論がある段階でスタックする様子に接し、これは日本でのビジネスにおける一つの特徴になっているとあらためて感じました。

あえて話の範囲を狭める目的でシーンをビジネスに絞りますが、何が特徴といえば「自らの考えに確信をなかなかもてない」という点です。更にいえば、仮に確信をもったとしても、それを他人に表明できない、という点です。

これがどういう行動パターンを生むかといえば、人に相談する時間が多くなる、何かのリサーチをしないと気がすまない、試行錯誤のステップに至らずに言葉のうえだけで迷う―低い生産性の要因を羅列しているようなものです。

拙速とは「できはよくないが、仕事が早いこと」ですが、確信の弱さは「できが良くなるかどうかは保証しがたい仕事の遅さ」を招いていることになります。

極端な言い方をすれば、行為そのものでの失敗は少ないが、時期を逸する機会損失や試行錯誤による学びが少ないなどのマイナスをもたらします。本であれば、昔の人が書いた本の多い引用が有難がられます。古典が尊重されるとの意味ではなく、誰か権威的な人物の言葉が闊歩しやすい。

ーーつまりは、自分自身が身体で経験したことをもとに自分の頭で考えたことがベストである、との信念を得にくいような「枝葉」でうっそうとしている

このうっそうと茂る枝葉の存在は「同調圧力」にもなります。あらゆるアングルから人のもつ確信に横やりを入れようとし、もっと面倒のない流れにのせようとします。

だからといって、ドン・キホーテのように振る舞うべきというのではありません。確信をもつか、もたないか、実は、これはちょっとしたことです

しかし、この確信の欠如が日本のビジネスの多くの局面で不具合をつくっている。多くの弱点のもとがここにあるとすれば、ここをちょっとひっくり返してみるだけでまったく異なった景色が広がる可能性があります。

そのちょっとした部分とは何か?ですが、3つあります。

一つは、ここ最近、何度も書いていることですが、自分なりに全体像を掴めたという感覚を重視することです。二つ目に、その全体像を掴むにおいて、理念的なモデル(イデーのようなもの)は使い勝手が良いと認識することです。そして、最後、3つ目はポエティックな部分(あるいは審美性に関わる部分)を必ず確保すること。

これらを「ちょっとしたこと」なのか?と思うかもしれません。いや、いや、これらを「ちょっとしたこと」と思い込むのがすべてのスタートなのです。身体的負担も経済的負担も、ほとんどありません。

何を怖がる必要があるのか?

リングの総工費は約340億円で、一部では税金の無駄遣いという批判もある。「ただお金をかければいいわけではないが、過去30年、合理性だけで社会を切り詰めた結果、本当に人々が幸せになったのか疑問だ」と藤本さん。「今回の万博も批判は覚悟していたが、お金と労力と情熱をかけて未来のために建築物をつくる価値を感じた」と話す。

藤本さんは近年、経済的に勢いのあった中国や中東で意欲的な作品を手掛けてきた。それが最近、日本でも空気の変化をひしひし感じるという。クライアントや行政の世代交代が進み、新型コロナウイルス禍を経て人々が集う大切さが再認識されるなど、価値観も変わった。「今まで通りだと面白くないし、価値が出せないという危機感が募って、自分たちの力で何かを変えようという挑戦マインドがすごく強まっている」

エッフェル塔にヴェルサイユ宮殿、シドニーのオペラハウス。建設当初は批判や反発を受けながらも、後にその価値が認められた建物は枚挙にいとまがない。50年後、100年後、未来の日本の風景には、どんな建物が残っているのだろう。それを決めるのは今を生きる私たちだ。

冒頭の写真©Ken Anzai



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