国際文化交流を考えるー『国境を越えるためのブックガイド50』を読む。
「あれだけ文化交流を深めたのに、衝突は避けられなかった」、「あれだけ文化交流を深めていたために、衝突があっても、心もとないながらも絆は保てた」。
世界では、この2つの表現が闊歩している。これらをどう解釈すると良いのか?という問いが常にある。
ぼくが様々な経験を積んだうえで国際文化交流の必要性を痛感し、異文化理解の仕方についての本『ヨーロッパの目 日本の目』を上梓したのは2008年だった。
ヨーロッパの文化については、明治以降、多くの学術的な書や生活経験談の本があるが、ビジネスパーソンがどうヨーロッパ文化を理解すると良いかの本がない。しかし、カーナビのユーザーインターフェースをデザインするにあたり、異文化理解の欠如は生命を危険に晒すー欧州人の地理把握を知らないと使いづらい地図を提示することになる。そう、気づいたからだ。
その後、『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?』では異文化市場への商品・事業戦略としてのローカリゼーションについて書いた。ぼくの場合、常にビジネスと異文化理解がセットになっていた。この路線は昨年出した『新・ラグジュアリー 文化が生み出す経済 10の講義』に至るまで、維持している ーラグジュアリーの定義や認知は文化圏によって異なる。
書籍にもなった、2015年、ほぼ日で連載した『イタリアで、福島は』も同じだ。福島の食品に関する風評被害をテーマにしたカンフェランスをミラノで行ったとき、イタリア人の異文化理解の「程度」が関係者へのインタビューから見えてくる。
このような経緯がありながら、外務省をバックにして1972年に生まれた国際交流基金という存在を、常に「向こう側」として意識していた。
外交、政治、学術、伝統文化あるいは大衆文化は、ぼくにとって「向こう側」なのだ。現在、日本のセラミック作品を欧州のアート文脈にのせるべく動いていたり、デザイン(『デザインの次に来るもの』)や意味のイノベーション(『突破するデザイン』)の啓蒙活動をしていても、国際交流基金がどうも「こっち側」ではないと思っていた。実際、デザイン文化の考え方の日欧差異を論じていても、である。
今週、『国境を越えるためのブックガイド50』(目次は一番下)という本を手にした。国際交流基金の職員やOB/OGが自ら選んだ一冊の本を通じて国際交流について語っている。パンデミックに入り、誰もが動きがとりづらくなった時に執筆されたブックレビューである。
本書を読んで、国際交流基金を「向こう側」と思い込んでいた、ぼく自身の先入観のありかを考え始めた。なぜなら、そこに働く人たちは、ちっとも「向こう側」ではなかったのだ。
全ての職員には当てはまらないだろうが、少なくても、このレビューを書いている人たちは、就職前の異文化体験が契機となり(「後に思い起こせば」というケースもある)、就職先の一つとして国際交流基金を選び、文化交流を本業とすることになる。そして、何年間かの駐在勤務をしている。
彼ら・彼女らの人生の歩みや私的な生活空間のなかである本に出逢い、それが本業のテーマと直接的に絡む。要は、本業で自分の気になる著者と実際に会い、なんらかのイベントを企画実施するとの確率が低くない。
出版の編集者の場合、狙った作家の本を作ることが願望になるが、国際交流基金の職員は、講演やネットワーク形成の一員として著者にアプローチする。もちろん、逆に本業で付き合った人の著書が後になって愛すべき書になることもある。
そして、本との遭遇は、国際交流基金のオフィスの書棚ではなく、街を散歩している時にたまたま入った書店の棚であったりする。それが、職員の生活の一部になり、職務を通じながら人生の欠かせない書に格上げされていく。「格上げ」との言葉が相応しくなければ、「統合されていく」。
これまで、30年以上の年月をイタリアで過ごし、他人が書くそれなりの数の海外生活経験談の本を読んできた。長く外国に生活するメリットのひとつは、他人の異文化理解を判断する指標が持てることだと考えている。「この人は、このあたりまでの経験でものを書いている」と想像がつきやすくなるのだ。
だが、国際交流基金の職員のブックレビューを読んで思ったのは、海外生活の年数でも経験の種類の数ではない、別の質の国際経験をこの人たちはもっている、ということだ。
民間企業の駐在員とはまったく違う、「文化交流」に特化するがゆえに到達する場があるのだ。学者が外国の大学で客員教授という立場で得る見識とも異なるだろう。何よりもよくある、元大使が書く本とも明らかに差があるのだ。
極めて特殊だ。
パンデミックでやや目線がフラットになったであろう点を差し引いても、親近感を抱きやすい国際交流で求められる目線が多角的に紹介されている。
衝突があっても残る絆の存在を知るコツがわかるのだ。
参考までに目次を掲載しておく。