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世界をシンプルに考える。

広告業界におけるこの2、3年の流行語と言えば、間違いなく「パーパス」だろう。

パーパスは直訳すれば「目的」だが「その企業・ブランドは何のために存在するのか」という存在価値的な意味で使われることが多い。

世界各国の広告賞では、広告主の「パーパス=存在意義」を体現した取り組みが称賛され、いつしかパーパス・ブランディングと言われはじめた。

Googleトレンドで、この3年間の推移を見てみると、今や「パーパス」は「ブランディング」を超えるキーワードとなっている。

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これまで、企業の存在意義などはMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)で整理されてきた。

しかしこのMVVというフレームは、正直わかりづらかった。
わかりづらいのに、なんとなく皆が使っていた。

そこで以前、僕なりにシンプルに作り替えたら、大きな反響があった。
同じことを感じていた人が多かった証拠だろう。

僕にとって「パーパス」は、MVVが一言にになった印象だ。

その企業・ブランドは何のために存在するのか。

要するにそこが大事で、その納得感や共感がブランドを強くしていく。

そんな中、今月の日経COMEMO 投稿テーマは「 #個人パーパス 」だ。

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企業のパーパスが大事なのはわかった。

じゃあ個人のパーパスはどうだろう。

自分の存在意義はなんだろう。

つまり、僕のパーパス(存在意義)はなんだろう、という話だ。

とても難しい話だが、今あえて言葉にするなら

「世界をシンプルに考える」かもしれない。

今日はそんな話。

■そんなカンタンな話じゃないんだよ!

僕は普段から、この日経COMEMOやnoteTwitterなどでパワーポイントを駆使して活動している。

パワーポイントと言っても、そのデザインにこだわっているわけではない。

こだわっているのは、simplify(シンプリファイ)。
つまりシンプルに伝えることだ。

よく「構造化がテーマですよね?」とも言われるが、構造化は目的ではない。シンプルに話すための手段だ。もちろんパワーポイントも手段。

だからシンプルに伝えるために、構造化しない時もあるし、Excelを使う時もある。

例えばこんな感じ。
(結局、Excelをパワポに貼っている)

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上の図で言えば、僕の活動領域は②ということになる。

正確に言えば、④の議論を②に変えること。小難しく議論されて停滞、紛糾している議題をターゲットに②を行っている。

主にビジネスのこと、嫉妬感情のこと、婚姻制度や多様性のことが多い。

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たまに「そんなカンタンな話じゃないんだよ」という言葉をもらうが、「そんなカンタンな話」にしようとしているので、このバランスは難しい。

■カンタンな話にする方法

そんな②の活動で目指しているのは「そういうことだったのか!」という感覚を持ってもらうことだ。

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このsimplify(シンプリファイ)に大切な視点は2つ。

・ゼロから考えること
・1つずつ考えること

まずは頭をゼロにすることだ。予備知識があると、どうしても先入観が生まれる。僕は幸か不幸か、あまり知識量が多い方ではないので、頭をゼロにしてフラットに考えやすい。

もう1つは、2つ以上の話を混ぜないこと。上の図もそうだが、要素を1つずつ分けるのが重要だ。

例えば「複雑な話」というのは「実際に複雑なテーマの場合」「勝手に複雑に捉えている場合」の組み合わせによって生まれている。要素を分けて、1つずつ捉えれば理解しやすくなる。
僕はまた幸か不幸か、2つ以上の話混ぜて話されると脳内がキャパオーバーになってしまうので、1つずつ分けて考える癖がついている。

この2つさえ意識して話せば、④の議論は②の領域で話すことができる。②の領域で話せれば、知識量の差に左右されない(マウンティングされない)フラットな議論ができるだろう。

■本来はぜんぶシンプルな話

②の領域で話していると、ある疑惑が浮かんでくることが多い。

それが「もともとはシンプルな話なんじゃない?疑惑」だ。

実際「複雑な問題」とされている議題を、丁寧に紐解いたらシンプルな話だったことが多い。冒頭のMVVも同じだ。

この感覚を持てれば、②の領域は①に変わる。

これがsimplify(シンプリファイ)の本随とも言える。

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①になれば、そこには垣根がなくなる。大人と子どもでも違う背景を持っていても国籍が違うもの同士でも、話が通じるようになる。

simplify(シンプリファイ)ができれば、専門家だけで話し合われていたような複雑な内容を、もっとシンプルに、もっと多くの人と、同じ目線に立って話すことができるのだ。

それはきっと今、世界で必要とされていることではないだろうか。

世界をシンプルに考えること。

これが僕の個人パーパスだ。

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#日経COMEMO  #あなたの個人パーパスは

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